ゼミナール

三浦誠ゼミナール 2020年度 STEP1
6/21(日)7/5(日)7/19(日)PM オンライン開催

仲間と一緒にじっくりと学びながら、人生を豊かにする生涯の趣味として写真を楽しみ続けていく力をつけてみませんか。
「自分なりの良い写真、自分らしい写真、自分のテーマ」を見つけていきましょう。
STEP1(3回コース)⇒STEP2(4回コース)⇒STEP3(5回コース)と3つのSTEPをご用意しています。

参加無料のSTEP1では写真の様々な世界や表現方法を知り、「良い写真とは何か?」を考えていきます。
今まで知らなかった写真の奥深い世界への扉を開いてみませんか?

※STEP1はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
※なおSTEP2、STEP3の受講には、同じ講師のSTEP1の受講が必須となります。
※同一年度内に異なる講師のゼミナールを同時受講することはできません。

講師三浦 誠

主宰:ワークショップ写房・写真舎・(株)ディー・ディー
会員:(公社)日本写真家協会・日本写真芸術学会・日本旅行写真家協会・日本舞台写真家協会
個展:『虚空華』『彷徨の視覚』『螻蛄の唄』『彩遊録』などを各地で開催。
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

自己表現としての作品創りを目指して参ります。
個人の表現としての写真作品創りにセオリーなど有りません、自由に写真機材と向き合い、色々な可能性を発見しながら作品創りをしたいと思います。観察学・行動学などを理解しながら、作者が何を思考し何を感じているのかを発掘し複数枚数の表現に結びつけていく事をワークショップ形式で楽しんで参りたいと思います。
観察と感性・時間軸と空間軸・日常と非日常・具象と抽象などをソフト面ハード面を通じて学んでいきましょう。

この講座で学べる事

・写真の様々な世界を知ることが出来る。
・様々な表現手法を知ることが出来る。
・良い表現とは何かについて自身の考えを深めることができる。

対象とする方のレベル

カメラの基本的な使い方は理解している。
PENTAX・RICOHのカメラを持っている。(機種・フィルム/デジタルは問いません。また講座ではカメラの操作についてのレクチャーはありません。)

開催概要

会場 リコーイメージングスクエア大阪
会場詳細 当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 6/21(日)7/5(日)7/19(日)
各日 15:00~16:30
定員/最少催行人員 15名 / 最少催行人員 10名
受講料 ファミリークラブ会員:0円/一般:0円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 ■初回はお持ちのPENTAX・RICOHのカメラをお手元にご用意ください。

■当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※1.5時間の授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※開講前のテスト参加について
・開講前にお送りする最終案内から開講日までの間に、オンラインでのテスト参加の時間を設定する予定です。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
問合せ先 リコーイメージングスクエア大阪
TEL 050-3534-6188
営業時間 10:30~18:30
休業日 火曜日・水曜日・その他

※新型コロナウィルス感染拡大防止による営業自粛中は対応はメールのみとなります。また営業日・時間帯も以下の通り変更となっております。
・営業日:月曜日~金曜日 10:30~17:30 ※祝日を除く
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ