ワークショップ

辻本勝彦先生に学ぶ星空撮影講座
9/26(土)PM オンライン開催

皆さんは夜空に広がる壮大な星々の撮影にご興味はありませんか?
ペンタックス・リコーのカメラには星を撮るための様々な機能が多数搭載されています。
本講座では星と景色を絡めて撮影する「星景写真」をメインに、星景写真を撮影するための基本的な設定から構図や撮影テクニックまで、奈良の山々をライフワークとして撮り続け、星空にも造詣の深い辻本勝彦先生がセミナー形式で丁寧にレクチャーします。
また、講評を受けたい方は講師が作品の講評をいたします。一人一人のレベルや関心に合わせて、きめ細かく講評・アドバイスをしますので是非ご参加ください。
ロマンティックな星空の撮影をマスターしてみませんか。

本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。

講師辻本勝彦

1977年奈良県橿原市出身。
大学時代、ワンダーホーゲル部で山岳の美しさに魅了され、「この景色を持って帰りたい!」と思い、本格的に風景撮影を始める。
大学卒業後カタログ製作会社にて、スタジオカメラマンとなる。
その後フリーのカメラマンに転身。
現在、市町村関係の観光用写真やWEB用写真の撮影、鉄道会社への写真提供、企業用のカレンダーや商品撮影、施設撮影に加え、ドローンを含む動画撮影も行っている。
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

星の撮影は暗い場所で夜景等の光が影響しない場所が良いと思っておられませんか?
勿論それは確かに正解です。
しかしながら単純に星を撮影するだけでは物足りない、もっとスケール感を出してカッコいい星撮影をしてみたいですよね。
遠く煌く星を、より美しくダイナミックに見せるコツは私達が住んでいるこの地球の光が入るからだと私は思っております。
夕方の残照とセットで!なんていうのも素敵です。
上手に地球の光を取り込んでカッコいい星撮影を学んでみましょう。

この講座で学べる事

・点像撮影(星を目で見たように撮影する方法)
・線像撮影(比較明合成を利用し、星の軌跡を撮影する方法)
・追尾撮影(アストロトレーサーを使用し、低感度でノイズが少ない追尾撮影をする方法)
・星と夜景撮影のちょっとした裏技

対象とする方のレベル

カメラの基本的な使い方は理解している。

開催概要

会場 当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 9/26(土)
15:00〜17:30
定員/最少催行人員 15名 / 最少催行人員 11名
受講料 ファミリークラブ会員:4,400円/一般:5,500円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 ■当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※開講前のテスト参加について
・開講前にお送りする最終案内から開講日までの間に、オンラインでのテスト参加の時間を設定する予定です。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア大阪
TEL 050-3534-6188
9/17より0570-007996(ナビダイヤル)に変更になります。
営業時間 10:30~18:30
休館日:休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ