ワークショップ

米谷昌浩先生と行く風景写真遠足 三重・メナード青山リゾート
撮影5/30(日)終日 ・オンライン講評6/13(日)AM

観察から始まる風景撮影のスタートから作品づくりに至るまで、人とは違ったひと味違うあなただけの作品作りをサポートする講座です。
被写体の見つけ方や、広角から望遠までの交換レンズの使い分け、背景の見極め、ボケ効果など、直接アドバイスやレクチャーを受けながら撮影し実践的に学びます。

本講座は撮影は実地で開催、講評会は後日オンライン(Microsoft Teamsを利用)で開催いたします。

リコーフォトアカデミー実施における新型コロナウィルス感染症対策について

講師米谷昌浩

奈良県生まれ。
2006年~2012年まで大阪・東京の富士フイルムフォトサロンをはじめとして写真展多数開催。
これまで写真誌や航空会社機内誌にも作品をたびたび発表する他、撮影ツアー、写真教室の講師も務める。
日本百名山特集(山と溪谷社、朝日新聞社)にも近畿の山で原稿、作品を寄稿。
写真集に『大峰山脈 四季絵暦』『風の道 水の旅 奈良麗峰』がある。
2020年、富士フイルムフォトサロン大阪・東京で個展開催。
リコーフォトアカデミー講師。

講師からのメッセージ

今回のセミナーでは大阪を飛び出して、三重県メナード青山リゾートでカモミールの花をはじめとした撮影セミナーを行います。
望遠レンズを使用しての切り取りや広角レンズを使用して高原のお花畑の広がりを表現したりと近隣公園のような背景の建物を気にせず背景の山や大空を入れ込んだ広々とした風景の撮り方など青山リゾートならではの花撮影の仕方を米谷が伝授いたします。
通いなれた公園から一歩飛び出して、解放された空間で高原の花撮影を満喫しましょう。

この講座で学べる事

・望遠レンズを使用した丘陵の表現の仕方
・広角レンズを使用して、大空と大地を雄大に表現する方法
・花を主役としたときのバックのボケと絞りの関係
・花の種類による色の組み合わせ
・三脚の正しい立て方、操作など

対象とする方のレベル

カメラの基本的な使い方は理解している。

開催概要

会場 撮影:メナード青山リゾート ハーブガーデン(三重県伊賀市)
講評:Microsoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催
会場詳細 ・撮影日集合:ハーブガーデン入口前
※電車でお越しの方は、最寄駅の「伊賀神戸駅」から無料送迎バスを利用します。詳細は申込後に配信される受講のご案内メールをご確認ください。
日程 撮影:5/30(日)11:30~15:30
作品提出締切 6/6(日)
講評:6/13(日)10:30~12:30
定員/最少催行人員 15名 / 最少催行人員 11名
受講料 ファミリークラブ会員:5,500円/一般:7,700円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 お持ちのペンタックス・リコーブランドのデジタルカメラ・レンズをお持ちください。
三脚(お持ちの方)
雨具

※交通費及び昼食代、入場料等は別途各自でご負担願います。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア大阪
TEL 0570-007996(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ