教養講座

「風景写真」とはなんだろう?
タカザワケンジ先生 12/10(木)夜 オンライン開催

「風景写真」と聞くと、どのような写真を思い浮かべますか?
多くの方が慣れ親しんでいる「風景写真」をその原点から紐解く講座です。風景写真を「撮る方」も「観る」方も、一度「風景写真とは何か」を一緒に考えてみませんか?

本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。

講師タカザワケンジ

写真評論家。
1968年群馬県生まれ。
早稲田大学第一文学部卒。会社員を経て、97年からフリー。新聞・雑誌に評論、インタビューを寄稿。
『Study of PHOTO -名作が生まれるとき』(ビー・エヌ・エヌ新社)日本語版監修。金村修との共著『挑発する写真史』(平凡社)。
写真集の構成・解説に渡辺兼人写真集『既視の街』(東京綜合写真専門学校出版局、AG+ Gallery)、石田省三郎写真集『Radiation Buscape』(IG Photo Gallery)ほか。
東京造形大学、東京綜合写真専門学校、東京ビジュアルアーツほかで非常勤講師。
IG Photo Galleryディレクター。
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

日本では「風景写真」と聞くと、山や森、大地や川、海などの自然風景を思い浮かべる方が多いと思います。
四季に恵まれ、多彩な自然環境を有するこの国では、写真が発明される以前から自然を観賞することを楽しんできた歴史があります。
現在、写真を楽しまれている方の多くが自然風景にレンズを向けているのも当然のことかもしれません。
しかし、私たちはあたりまえのように風景を撮影していますが、そもそも風景とはいったい何でしょうか? 自然とは私たちにとってどのようなものでしょうか?
欧米で発明され日本に輸入されてきた写真術は、文化の違いから欧米とは異なる写真美学をつくりあげてきました。風景写真はその1つだと私は思っています。
欧米の風景写真と日本の風景写真は何が違うのか。絵画から写真へと受け継がれた美学を読み解き、これからの風景写真を展望する講座にしたいと思っています。

この講座で学べる事

・絵画と写真に見る日本と欧米の風景観
・風景写真の歴史
・現代の風景写真を読む
・「よい風景写真」とは何か

対象とする方のレベル

全ての方

開催概要

会場 当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 12/10(木)
19:30~21:30
定員/最少催行人員 無し / 最少催行人員 無し
受講料 ファミリークラブ会員:0円/一般:0円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 ■当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※お客様の視聴環境が原因で視聴できなかった場合の代替実施等の対応は予定しておりません。あらかじめご了承ください。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ