教養講座

オリジナルプリントを買うってどんなことなんだろう?
3/4(木)夜 オンライン開催

写真家のオリジナルプリントを買ったことがありますか?

写真には「撮る」「観る」だけでなく「作品を買う」という楽しみがあります。作品を買うことはなじみがなく、私にはどうも・・・と思っていませんか?

この講座では旧リコーイメージングスクエア銀座 ギャラリーAWBに運営に長く携わってきた当社のギャラリー担当の池永が、実際に作品を購入してその楽しみを経験されている2人のゲストを交えて、「作品を自分の手に入れる」という世界の魅力について余すところなく語ります。あなたも作品を身近に取り入れて生活に彩を添えてみませんか?

ゲスト:穴吹幸平さん 写真愛好家・クマシローさん

本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。

講師池永一夫

東京写真大学卒(現・東京工芸大学)、写真大好き人間。
プリント制作や写真俳句を日々の楽しみにしている。
リコーイメージング株式会社リコーイメージングスクエア東京勤務。
カメラ、写真の講師としても活躍中。
一滴会(しずくかい)同人。

講師からのメッセージ

作品を飾ることによって写真人生をより豊かにしてみませんか。
作品の購入はハードルが高いと思っている方が多いと思います。スクエア銀座のギャラリーの運営に7年間携わった経験をお話して、作品を所有する喜びをお伝えできればと考えています。
また、部屋に額装した作品を飾ることが日々の暮らしをいかに豊かにするか写真愛好家の方々をゲストにお招きしてお伝えしたします。
そして、作品購入のきっかけとなるチャリティー写真展の「シークレット展」(会期2月25日より3月15日)の魅力についてご紹介いたします。

この講座で学べる事

・写真作品の美術市場について
・スクエア銀座のギャラリーAWPに携わってのエピソード
・作品を購入するきっかけとは
・購入時の基礎知識(エディション、プリントの形態、サインなど)
・作品を飾る喜び

対象とする方のレベル

全ての方

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 3/4(木)
19:30~21:30
定員/最少催行人員 無し / 最少催行人員 無し
受講料 ファミリークラブ会員:0円/一般:0円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 ■本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※お客様の視聴環境が原因で視聴できなかった場合の代替実施等の対応は予定しておりません。あらかじめご了承ください。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ