ゼミナール

ハービー・山口ゼミナール2020年度 STEP1
4/9(木) 5/14(木) 6/11(木)夜

仲間と一緒にじっくりと学びながら、人生を豊かにする生涯の趣味として写真を楽しみ続けていく力をつけてみませんか。
「自分なりの良い写真、自分らしい写真、自分のテーマ」を見つけていきましょう。
STEP1(3回コース)⇒STEP2(4回コース)⇒STEP3(5回コース)と3つのSTEPをご用意しています。

参加無料のSTEP1では写真の様々な世界や表現方法を知り、「良い写真とは何か?」を考えていきます。
今まで知らなかった写真の奥深い世界への扉を開いてみませんか?

※なおSTEP2、STEP3の受講には、同じ講師のSTEP1の受講が必須となります。

同一年度内に異なる講師のゼミナールを同時受講することはできません。

講師ハービー・山口

ハービー・山口 写真家、エッセイスト。1950年東京都出身。23歳から10年間ロンドンに在住する中、劇団の役者を経て写真家になる。ロンドンでパンクロックの時代に遭遇し価値観を形成する。また幼児期に患った疾病の影響で、常に「生きる希望」をテーマとしたポートレイトやスナップに独特の味わいがあり、多くの支持者を得ている。写真の他、エッセイ執筆、ラジオもパーソナリティー、さらにはギタリストの布袋寅泰には数曲の歌詞も提供している。2011年度日本写真協会賞作家賞受賞。
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

写真に限らず、ものごとは上手いく熟達すればするほど楽しさも、続ける意味も倍加します。それには撮りたいと思う写真を撮ることが大切です。
まずは自分とは何か、何が自分を幸せにしてくれるのかを知ること。
そして結果的に自分が撮りたい写真を撮り続けることに自信と誇りを持つことに結び付けられたらと思います。
私自身の過去を振り返り、何に感化され、何を求めてきたのかを検証しつつ、皆様の個性を紐解き、新たな作品に反映していきたいと思っております。

この講座で学べる事

・写真の様々な世界を知ることが出来る。
・様々な表現手法を知ることが出来る。
・良い表現とは何かについて自身の考えを深めることができる。

対象とする方のレベル

カメラの基本的な使い方は理解している。
PENTAX・RICOHのカメラを持っている。(機種・フィルム/デジタルは問いません。また講座ではカメラの操作についてのレクチャーはありません。)

開催概要

会場 リコーイメージングスクエア東京
会場詳細 リコーイメージングスクエア東京
東京都新宿西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)
日程 4/9(木) 5/14(木) 6/11(木)
各日19:00~20:30


4月開講日を5月6月のいずれかに振り替えての実施を予定しています。
日程が確定次第、募集を再開いたします。
定員/最少催行人員 24名 / 最少催行人員 15名
受講料 ファミリークラブ会員:0円/一般:0円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 筆記用具
初回はPENTAX・RICOHのカメラをお持ちください。(フィルム/デジタル、発売年、機種は問いません。)
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371
営業時間 10:30~18:30
休業日 火曜日・水曜日・その他
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ