ワークショップ

毎日撮り続けるということ ~18年間の記録から~
小林義明先生
5/23(日)PM オンライン開催

小林義明氏がライフワークとして18年に渡り、毎日その日に撮影した写真を掲載し続けている「Nature-Photo.jp」。
ここでの日々の記録をたどりながら「毎日撮影する」ためのコツや被写体の見つけ方、写真の選び方などを語ります。
日々の撮影の裏話や、どんな気持ちで撮影しているのか等を聞きながら、自分自身の撮影も振り返ってみませんか?

講師小林義明

1969年東京生まれ。東京写真専門学校(現・ビジュアルアーツ東京)卒業後、フリーとして活動。
小さな自然から広大な風景まで、自然の優しさを伝える作品を発表。「いのちの景色」、「光の色・風の色」をテーマに北海道に居を構えて活動している。
写真展「光の色・風の色2」、「いのちの景色 北の大地から」など多数開催。写真集「いのちの景色 釧路湿原」。WEBサイト「Nature-Photo.jp」、「Love-Nature.me」 。2012年PENTAXカレンダー作家のひとり。
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

デジタルカメラが普及し始めたときに始めた、WEBサイトに毎日の写真を載せるダイアリーも気がつけば毎日の習慣のようになってしまいました。
写真家の本分は写真を撮り見てもらうことなので、私が何を感じているのかが伝わるのではないかと思って続けています。
ふだん私がしていることをお話しすることで、みなさんの写真撮影にも参考になることがあるのではないと思います。自然写真やいきものの撮影に興味のある方に限らず、自分のペースで写真を楽しみたい方にもご参加いただければと思います。
あせらずゆっくりと写真を楽しむコツが分かると思います。

この講座で学べる事

・自分のペースで撮影する楽しさ
・被写体の見つけ方
・撮影時間の作り方
・継続して被写体を見ることの大切さ
・WEBサイトにおける写真の見せ方

対象とする方のレベル

どなたでも受講いただけます。

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 5/23(日)
15:00~17:30
定員/最少催行人員 25名 / 最少催行人員 13名
受講料 ファミリークラブ会員:4,400円/一般:5,500円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 ■本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※開講前のテスト参加について
・開講前にお送りする最終案内から開講日までの間に、オンラインでのテスト参加の時間を設定する予定です。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ