ワークショップ

スナップのためのレンズ使いこなし講座(レンズ1本縛り)塙真一先生
5/13(木)夜講義 5/27(木)講評 オンライン開催

テーマを決めてスナップ写真を楽しむ講座です。今回の講座では、使用レンズをお好きな1本に限定し、4枚の写真データを提出いただきます。
また、講評会時には撮影者みずからがそれぞれの写真についての解説をおこなっていただき、それが写真から伝わるかどうかという点も講評の着眼点とします。
お気に入りの写真をご提出ください。

本講座は講義・講評はオンライン(Microsoft Teamsを利用)、撮影は設定期間の間に各自で撮影する形で開催いたします。

講師塙真一

スナップ撮影からポートレートまでをこなすフリーランスフォトグラファー。
ニューヨーク、パリなどを撮り歩いた写真で個展を数多く開催している。
カメラやレンズなどにも造詣が深く、カメラ、レンズの使いこなし術などの教室にも定評がある。
レンズは単焦点レンズを使用することが多く、Limitedレンズの愛用者でもある。
リコーフォトアカデミー講師。

講師からのメッセージ

どんなものを撮ってもスナップ写真は成立します。
ただ、それが見た人に伝わるかどうかは別問題です。
写真を見せるという行為は、料理を振る舞うことと似ていて、相手がどう感じるかがとても重要なこととなります。自分が気に入ったシーン、被写体をどのように写せば見る人に伝わるのか、それを考えながらスナップを撮ってみてはいかがでしょう。
自分の感性と他人の感性の違いを知ることは、写真を楽しむ上で大きなステップアップに繋がると思います。
まずは自分で気に入った写真を撮ること。次にそれが他の人に伝わること。気楽な気持ちでご参加ください。

この講座で学べる事

・スナップ写真を撮るための基礎知識
・被写体を引き立てるフレーミングと露出
・撮ることと見せることの違い
・他の人の写真を観る力

対象とする方のレベル

初心者でもOKです。スナップを楽しみたい方。

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 講義 5/13(木)19:30~21:00
作品提出締め切り 5/23(日)
講評 5/27(木)19:00~21:30
定員/最少催行人員 15名 / 最少催行人員 11名
受講料 ファミリークラブ会員:5,500円/一般:7,700円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 ・撮影時はご自分のペンタックスのカメラ・レンズ、もしくはGR(シリーズは問わず)で撮影してください。
講評用の提出作品は全て同じレンズを使用してください。

※各自での撮影となるため貸出しはございません。

■本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※開講前のテスト参加について
・開講前にお送りする最終案内から開講日までの間に、オンラインでのテスト参加の時間を設定する予定です。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ