ワークショップ

写真集を語ろう 早苗久美子先生
9/11(土)PM 東京校

写真を見る時、あなたは何を思い、何を感じていますか?
この講座で取り組もうとしているのは、自分の好きな写真集について言葉にして語ることを通して、写真について考える際の視野を広げてみようという試みです。

参加者の皆さんには、それぞれ写真集を1冊お持ちいただき、まずはその写真集を選んだ理由や好きなところ、気になるところなどを紹介していただきます。そして、お互いの写真集を見せ合いながら、座談会のように語り合います。

言葉にすることで自分の無意識のなかに潜んでいる視点が引き出されたり、他の参加者さんの意見を聞いて新たな視点に気づけたり。自分一人きりでは経験できない視点を得て、自らの視野を広げるきっかけになります。

また自分ではない他者の作品(写真集)について語ることで、客観的な眼差しをもつことができます。その眼差しは、自分自身の写真作品に対する考えを深めてくれることにきっと役立つはずです。

リコーフォトアカデミー実施における新型コロナウィルス感染症対策について

講師早苗久美子

NADARマネージャー/写真家

南青山の写真専門ギャラリー「NADAR(ナダール)」マネージャーとして、写真展・写真教室・ワークショップ等を企画・運営。自身も「女性による女性のための写真教室」などの教室・ワークショップで講師を担当。
個人の作家活動としても継続的に写真作品の制作・発表を行なっており、最近は長野県飯山市での撮影に取り組んでいるほか、花撮影も行っている。
【執筆・監修等】
・『フィルムカメラの楽しみ方』マイナビ出版 「Chapter2/35mmフィルムカメラを知る」執筆担当
・日本生命 情報誌『みらいら』2016年6月号 「P.1〜P.5 写真の教室」監修

講師からのメッセージ

私は写真ギャラリーのマネージャーをしています。ギャラリーに作品を展示されている作家さんからも、来場されたお客様からもお話を伺う機会がたくさんあります。その中で、言葉にして語ることで生まれる化学反応のような“気づき”の瞬間をたくさん経験しました。それは、点と点が繋がって線になるような瞬間です。

自分自身が経験できることにはどうしても限りがあります。偏りもできてしまいます。だからこそ、知らず知らずに視野が狭くなってしまうこともあります。写真集を通して写真について語り合うことで、自分の経験以上に世界を広げてくれるような“線”が生まれたら、それはとても意味のあることだと思いませんか。

ぜひあなたの好きな写真集を紹介してください。そして、そのお話を聞かせてください。

この講座で学べる事

・様々な写真集との出会いのきっかけになります。
・写真集をめぐる多様な視点での意見を聞けます。
・写真と自分の関わりを言語化して捉えなおせます。

対象とする方のレベル

写真集に興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

開催概要

会場 リコーイメージングスクエア東京
日程 9/11(土)
14:00~17:00
定員/最少催行人員 8名 / 最少催行人員 6名
受講料 ファミリークラブ会員:4,400円/一般:5,500円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 ・人に紹介したい写真集を1冊お持ちください。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ