教養講座

ポートフォリオの作り方 ~実践編~
鈴木光雄先生
9/30(金)夜 オンライン

昨年実施した教養講座「ポートフォリオの作り方」について、具体的な内容を学びたいという声にお応えしてより実践的な内容を企画しました。

受講者の代表者の方にあらかじめセレクト前の作品とステートメントの原案を用意していただき、当日実際にやり取りをしながら作品のセレクト、ステートメントの推敲をしながらポートフォリオが出来上がっていくまでのプロセスをデモンストレーションしながら解説していきます。

※受講者の代表の方はあらかじめ選任しております。皆さまは通常の教養講座と同じく視聴がメインとなります。

本講座はオンライン会議形式(zoomを予定)で開催します。

講師鈴木光雄

レンブラント、フェルメールなど17世紀の画家に感銘を受け、油絵とデッサンを学ぶ。その後写真に興味を持ち、1988年東京写真専門学校(現東京ビジュアルアーツ)卒業後、写真事務所勤務などを経て、1995年独立し、主に人物や静物の広告写真を撮影。また、写真家としても活動し、国内や海外各地のギャラリーや写真専門誌で作品を多数発表している。

2006年より2010年の4年半に生活と活動の拠点としてマレーシアに移住し、マレーシアやシンガポールでの広告やエディトリアル分野の撮影を数多く行なう。現在は日本へ帰国し、東京を拠点として活動。

RICOH GRD IV、PENTAX K3-II、K70の製品カタログ、RICOH GR II、GRIIIのWEBカタログの作例の撮影を担当。
CP+2013〜2017にリコーイメージングブースにて、GRスナップのワークショップ講師を担当。リコーフォトアカデミー講師。

オフィシャルサイト
https://mitsuosuzuki.net
GR BLOG GRist
https://www.grblog.jp/article/3855

講師からのメッセージ

ポートフォリオは、作品をまとめて第三者に伝えるために必要なツールです。
撮影した写真を美しいプリントに仕上げて見せるだけでなく、作品の意図、見せる相手や場所によって、文章を添えたり、ポートフォリオの形式やレイアウトを考えるなど、制作方法は変わってきます。実践的なポートフォリオ制作のワークフローを学ぶことで、受講者の皆さんの活動の参考になれば幸いです。

この講座で学べる事

・撮影した写真を作品としてまとめることについて
・ポートフォリオ制作のワークフロー

対象とする方のレベル

どなたでもご参加いただけます。

開催概要

会場 本講座はオンライン会議形式(zoomを予定)で開催します。
日程 9/30(金)
19:30~21:30
定員/最少催行人員 無し / 最少催行人員 無し
受講料 ファミリークラブ会員:1,100円/一般:2,200円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になります。まだご入会でない方はこの機会にご入会ください。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 特にありません。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・お申し込みは開催日の2日前までとなります。
  • ・ お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーフォトアカデミー事務局のメールアドレス zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.comより受講案内メールが届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。
  • ・なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。
    「ご注文を承りました」(申込直後に送信されます)
    「ご注文を確定しました」(送信までに時間差があります)
    「本日出荷されました」(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。 【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」
    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。

  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーフォトアカデミー事務局
メール:zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.com
1名で対応しております。回答には1営業日(基本平日)程度かかる可能性があります。ご了承ください。
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ