ゼミナール

渡邉真弓ゼミナール
2023年度 オンライン

2023年度のオンラインゼミナールには札幌で写真教室を主宰する一方で京都芸術大学でもコースを持つ渡邉真弓さんを講師に招きました。いくつかの設定された課題を経ながら「私たちはどうして写真を撮るのか」を探求していきます。

※本講座はオンライン開催(zoom)ですが、最終回2/25(日)のみPENTAXクラブハウスでリアル開催いたします。

講師渡邉真弓

札幌在住。
日常をモチーフに「時の有限性」「薄れゆく記憶」について考察する作品を制作。「写真と一緒にくらしを楽しむ」をキーワードに、写真教室、写真にまつわる執筆・企画提案、撮影など幅広く活動している。
北海道カメラ女子の会代表
京都芸術大学通信教育部美術科写真コース非常勤講師。
主な展示として、東川町文化ギャラリー企画展「そこに ある」(2022年1月)
地方自治体と地域振興プロジェクトも展開中。
リコーフォトアカデミー講師
Instagram https://www.instagram.com/allo_mayumi/
ホームページ https://www.allo-japon.com/

講師からのメッセージ

私たちはどうして写真を撮るのでしょう。
理由が明確な方もいれば、なぜかよくわからないけれど写真を撮ることは続いているという方もいるでしょう。

この講座は、そのぼんやりとした部分に、ある程度の輪郭をもたらすことを目的としています。前半は設定されたテーマに基づいて撮影することで「自己の発見」を。後半はその発見に基づいて各自設定したテーマを深堀していくことを通して、「どうして私は写真を撮るのか」を探究します。探究のプロセスとして1冊のフォトブックを制作します。

9か月間にわたる講師との対話を通し、初めての作品作りにチャレンジしてみませんか。
本講座終了時に、きっとあなたは1冊のフォトブックを手に、新しい写真の扉の前にいることでしょう。

授業計画

6月:「好き」を撮る
7月:「嫌い」を撮る
8月:「光」を撮る
9月:1日カメラを持ち歩いて身の回りで写真を撮ってみる
10月:自分でテーマを設定して撮ってみる
11月:自分のテーマをブラッシュアップする ①フォトブックとは(概要)
12月:自分のテーマをブラッシュアップする ②フォトブックとは(実際の制作について)
1月:フォトブック制作経過の発表
2月:フォトブックの発表(PENTAXクラブハウスにて)

対象とする方のレベル

カメラの基本的な使い方は理解している。
※ゼミナールではカメラの操作等のフォローは基本的にありません。

開催概要

会場 本講座はオンライン会議形式(zoom)での開催となります。
※最終回2/25(日)のみPENTAXクラブハウス(四谷)でリアル開催いたします。
日程 6/21(水)7/19(水)8/23(水)9/20(水)10/18(水)11/22(水)12/20(水)1/17(水)2/25(日)
各回19:30~21:30

※最終回2/25(日)は10:00~12:00
定員/最少催行人員 12名 / 最少催行人員 8名
受講料 ファミリークラブ会員:66,000円/一般:77,000円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になります。まだご入会でない方はこの機会にご入会ください。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 第1回課題:「好き」を撮る
※提出方法等詳細についてはお申込後の受講案内メールでご案内します。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・お申し込みは開催日の2日前までとなります。
  • ・ お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーフォトアカデミー事務局のメールアドレス zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.comより受講案内メールが届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。
  • ・なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。
    「ご注文を承りました」(申込直後に送信されます)
    「ご注文を確定しました」(送信までに時間差があります)
    「本日出荷されました」(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。 【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」
    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。

  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーイメージング(株)PENTAX事業部
リコーフォトアカデミー事務局
メール:zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.com

お申込み前の疑問や不安なことがある場合や申し込んだけれど受講案内が届かないという場合などもこちらへご連絡、ご相談ください。

※1名で対応しております。回答には1営業日(基本平日)程度かかる可能性があります。ご了承ください。
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休祝日の場合にはその直前の平日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ