教養講座

初めての星空観察 大沼崇先生
8/7(土)PM オンライン開催

最近星空を眺めたことはありますか? 都会でも条件が良ければ意外と星が見えたりします。

この講座では、そんな星空をより楽しむにはどうしたらよいのかを、天文全般に幅広い知識を持つ講師がお伝えします。

夜空の星たちの距離と奥行きを知ること、星の色がそれぞれ違うのはなぜか?星の輝きは、直接私たち地球上の生命や私たちの大地の成り立ちと直接的に関わっている事。その事を知るだけで今まで遠く空の上で輝いた遠い存在だった星の輝くがもっと身近なものと思えるようになるはずです。 星の瞬きや月光には、ヒーリング効果があると言われていますがなぜでしょうか。星空を楽しむための道具や女性1人でも安全に楽しめる場所や方法などもご紹介します。

本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催形式となります。

<パブリックビューイング及び星空観察会>

本講座はオンライン開催となりますが、同時刻にリコーイメージングスクエア東京/大阪にて、会場の大型モニターで視聴いただける枠を設定しています。会場での視聴の後1時間弱程度、会場近くで簡単な星空観察会を実施します。東京は講師が、大阪はスクエアスタッフがアテンド予定です。
・定員、申込制となります。(末尾の「スクエア東京PV」「スクエア大阪PV」ボタンからお申込みください。
・新型コロナウィルスの感染状況によっては「パブリックビューイング」は実施しない場合もあります。(その場合には通常のオンラインでの視聴に切替させていただきます。)
・「星空観察会」は天候等の事情により実施しない場合もあります。

講師大沼 崇

1968年生まれ。
小学生時代から宇宙に興味を持つようになり、中学1年で恩師の下、本格的に天体観測をスタート。
以来大学在学中まで学生時代を通して星空が頭を離れる事はなかった。
その後、天文学専門誌の『星の手帖』に在籍。天体望遠鏡や天文関連製品の商品企画を学んだ。
2005年には株式会社スコープテックを創業し、国内生産で品質にこだわった低価格で高品質な入門用天体望遠鏡の企画制作・販売を手がけ、入門機『ラプトルシリーズ』は長年に渡りアマゾンベストセラーとなっている。現在は退社し、絵本や天体望遠鏡メーカー各社の観測ガイドブックの製作に励んでいる。
一般社団法人日本天文教育普及研究会 会員
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

天の川や流れ星を見た事がない人はとても多いです。地方都市に居住し、市街地から車で20分も走れば美しい星空を見る場所に住んでいる人たちさえ、天の川も流れ星を見た事のない人が多い事に驚いたことがあります。みなさん『探査機はやぶさ』の大活躍のニュースに胸を踊らせているのに。なぜでしょうか?天気予報やラジオ番組での流星群の情報を見聞きし、見たいなと思っても、ここじゃ見えないだろう。夜空のどこを見れば見えるのか。疑問の方が先に立ち実際に見上げる人は僅かです。星空や宇宙を楽しみたいけど、きっかけがつかめない。とっかかりが分からない。そんな人たちのための「きっかけ」となる楽しくてためになる星の話をしたいと思います。

この講座で学べる事

・身近な距離感とリンクさせて、身近な天体までの距離と宇宙のスケールを理解する。
・星の色はなぜカラフルなのか。
・12星座と惑星の動き。なぜ惑星(惑う星)と呼ばれているか。
・星の輝きと私たちの関係
・星の輝きになぜ心が癒されるのか。
・一生に一度は見ておきたい天文現象
・星空を楽しむためのツールと星空を安心して見る場所
・一生に一度は見ておきたい天文現象

対象とする方のレベル

どなたでもご参加いただけます。

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。

<パブリックビューイング及び星空観察会(スクエア東京/大阪)>

本講座はオンライン開催となりますが、同時刻にリコーイメージングスクエア東京/大阪にて、会場の大型モニターで視聴いただける枠を設定しています。会場での視聴の後1時間弱程度、会場近くで簡単な星空観察会を実施します。東京は講師が、大阪はスクエアスタッフがアテンド予定です。
・定員、申込制となります。(末尾の「スクエア東京PV」「スクエア大阪PV」ボタンからお申込みください。
・新型コロナウィルスの感染状況によっては「パブリックビューイング」は実施しない場合もあります。(その場合には通常のオンラインでの視聴に切替させていただきます。)
・「星空観察会」は天候等の事情により実施しない場合もあります。
日程 8/7(土)
17:00~19:00

※通常と開催時刻が異なります。ご注意ください。
定員/最少催行人員 無し / 最少催行人員 無し

<パブリックビューイング>
・リコーイメージングスクエア東京:18名
・リコーイメージングスクエア大阪:10名
※会場でのパブリックビューイングは新型コロナウィルス感染対策の観点から定員を設定しております。ご家族等でお越しになられる場合にも、人数分のお申込みをお願いいたします。
受講料 ファミリークラブ会員:0円/一般:0円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 ■当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※お客様の視聴環境が原因で視聴できなかった場合の代替実施等の対応は予定しておりません。あらかじめご了承ください。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
※スクエア東京/大阪でのパブリックビューイングをご希望の方は[スクエア東京PV][スクエア大阪PV]ボタンからお申込みください。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ