教養講座

旅する鉄道
~その魅力に迫る~
米屋こうじ先生 12/16(木)夜 オンライン開催

鉄道、というと写真を趣味にする皆さんはまずは撮ることを思い浮かべると思います。でも鉄道には車窓風景や人との出会い、立ち寄った駅での駅弁やちょっとした風景・・・、たくさんの要素が詰まっています。鉄道で旅することの様々な魅力をこの講座で再発見してみませんか?

本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。

講師米屋こうじ

1968年山形県生まれ。東京工芸大学短期大学部卒業。生活感のある鉄道風景を求めて、日本と世界を旅しながら撮影を続ける。
アジアの鉄道旅で出会った人々との触れ合いを綴った、エッセー集『ひとたび てつたび』、写真集『I LOVE TRAIN-アジア・レイル・ライフ』(ころから)、日本各地の鉄道敷設の経緯を紹介する『鉄道路線誕生秘話』(交通新聞社)など著書多数。
リコーフォトアカデミー講師。

講師からのメッセージ

遠くへ連れていってくれる鉄道は旅情のある乗り物です。
列車に乗っていて、車窓風景や駅の情景に、ふと心動かされた瞬間はないでしょうか?
これまで、日本や世界各地の鉄道を旅してきた実体験をもとにお話しします。旅をする時に思い出していただければ嬉しく思います。

この講座で学べる事

・鉄道に関わる旅情と魅力を知ることができます。
・それら旅情や魅力を撮影する場合の視点とこころがまえを学ぶことができます。

対象とする方のレベル

どなたでもご参加いただけます。

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 12/16(木)
19:30~21:30
定員/最少催行人員 無し / 最少催行人員 無し
受講料 ファミリークラブ会員:0円/一般:0円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 ■当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※お客様の視聴環境が原因で視聴できなかった場合の代替実施等の対応は予定しておりません。あらかじめご了承ください。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・ お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーイメージングスクエア東京/大阪いずれかのメールアドレスから受講案内が届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。※メールアドレスは申込ページに進むと記載があります。
  • ・なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。
    ご注文を承りました(申込直後に送信されます)
    ご注文を確定しました(送信までに時間差があります)
    本日出荷されました(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。 【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」
    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。

  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:00
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ