教養講座

聴く写真 ~音楽/作曲の視点から写真を捉える~
安達ロベルト先生
1/21(金)夜 オンライン開催

視覚芸術と言われる写真を、聴覚芸術の音楽の視点から発想すると、多くの気付きがあります。

今回は写真家であり作曲家でもある安達ロベルト氏を講師に迎え、音楽/作曲の発想がどのように写真にフィードバック、応用できるかを学びます。

異なるジャンルからの視座を持つことは、教養を深めるだけでなく、写真でやりたいことをよりクリアにする助けになることでしょう。

本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。

講師安達ロベルト

写真家/画家/作曲家。異なる媒体の言語で共通のエナジーを表現する「マルチメディア・トランスレーター」。
写真家としては、世界各地で展覧会を開催。リコーGRシリーズ等のカタログ写真・公式サンプル写真を担当。
主な出版に写真集「Clarity and Precipitation」(arD)がある。
画家としては、近年は毎年個展を開催。絵本等の挿絵を担当。ファインアートの分野で受賞多数。
作曲家としては、数多くの舞台・映像に楽曲を提供、世界各地でライヴを行う。2021年にアルバム「Eclipse」発表。
上智大学国際関係法学科卒。
www.robertadachi.com/

講師からのメッセージ

写真を始めたのは、作曲活動をするようになって10年以上経ってからでした。そのせいか、自分自身はまったく意識していませんが、よく人に「写真作品から音が聞こえるようだ」と言われます。

写真を始めたばかりの頃は音楽との違いに戸惑うこともありました。しかしゆっくりとでも着実に、音楽の発想を写真に活かしたり、その逆もするようになっていったのでした。 そんな個人的な体験から得た知恵を皆さんと分かち合いたいと思います。

この講座で学べる事

・写真と音楽のちがうところ
・写真と音楽の似ているところ
・写真的作曲法
・作曲的写真法
・他ジャンルの視点から発想することの意義

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 1/21(金)
19:30~21:30
定員/最少催行人員 無し / 最少催行人員 無し
受講料 ファミリークラブ会員:0円/一般:0円(税込)
* ファミリークラブ会員とは、ペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・クラブメンバーおよび家族会員を指します。
カメラ・その他持ち物 ■当講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※お客様の視聴環境が原因で視聴できなかった場合の代替実施等の対応は予定しておりません。あらかじめご了承ください。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・お申し込みは開催日の2日前までとなります。
  • ・お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーイメージングスクエア東京/大阪いずれかのメールアドレスから受講案内が届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。※メールアドレスは申込ページに進むと記載があります。 なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。

    ・ご注文を承りました(申込直後に送信されます)
    ・ご注文を確定しました(送信までに時間差があります)
    ・本日出荷されました(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。

    【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」

    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。
  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:00
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ