ゼミナール

大和田良ゼミナール
2021年度 オンライン開催

個性豊かな講師陣によるゼミナールです。

一年間かけて仲間と一緒にじっくりと学びながら、人生を豊かにする生涯の趣味として写真を楽しみ続けていく力をつけてみませんか。

「自分なりの良い写真、自分らしい写真、自分のテーマ」を見つけていきましょう。

講師大和田良

大和田 良(おおわだりょう):1978年仙台市生まれ。東京工芸大学芸術学部写真学科卒業、同大学院メディアアート専攻修了。
2005年、スイスエリゼ美術館による「ReGeneration. 50 Photographers ofTomorrow」に選出され、以降国内外で作品を多数発表。
2011年日本写真協会新人賞受賞。著書に『prism』(青幻舎)、『叢本草』(kesa publishing)、『写真を紡ぐキーワード123』(インプレス)等。東京工芸大学芸術学部非常勤講師。
リコーフォトアカデミー講師。

講師からのメッセージ

ゼミの前半では、歴史的な写真作品についての解説を元に、表現に必要となる知識や技術を獲得しつつ、写真史の文脈を概説します。
後半以降は、得られた知識や技術を自らの制作で実践的に応用し、新たな表現を模索していくと共に、展示に向けたレビューを重ねることでそれぞれの写真表現を深めていきましょう。

授業計画

6月:課題講評、「1920年代~30年代の写真表現:実験的手法の実践」
7月:課題講評、「都市写真とスナップ:ピクチャレスクとデッドパンについて」
8月:課題講評、「鏡と窓:内面に潜むイメージと外部に向けるまなざし」
9月:課題講評、各受講者の作品レビュー及び傾向に基づいた課題提示
10月:課題講評、各受講者の作品レビュー及び傾向に基づいた課題提示
11月:課題講評、展示に向けた自由制作についての作品検討(対面によるリアル開催予定)
12月:展示に向けた自由制作についての作品検討
1月:展示に向けた自由制作についての作品検討
2月:作品検討及び展示構成、額装等についての検討

対象とする方のレベル

カメラの基本的な使い方は理解している。
※ゼミナールではカメラの操作等のフォローは基本的にありません。

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
ただし11/27(土)の開催はリコーイメージングスクエア東京にて開催予定
日程 6/26(土)7/31(土)8/28(土)9/11(土)10月23(土)11/27(土)12/18(土)1/22(土)2/19(土)
各日10:00~12:00

*ただし11/27(土)のみスクエア東京会場のため11:00~13:00
定員/最少催行人員 15名 / 最少催行人員 10名
受講料 ファミリークラブ会員:49,500円/一般:69,300円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 筆記用具
その他必要なものはゼミナール毎にご案内します。


※2022年3月に修了展の実施を予定しております。
展示(プリント・額装等)に掛かる費用は各自のご負担をお願いすることになります。あらかじめご了承ください。(実施内容・費用は未定。)

■本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※開講前のテスト参加について
・開講前にお送りする最終案内から開講日までの間に、オンラインでのテスト参加の時間を設定する予定です。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ