ワークショップ

風景写真をより美しく仕上げる光と構図の秘密 瀬尾拓慶先生
9/18(土)AM オンライン開催

美しい光、しっとりとした森の質感。独特の世界観を表現する瀬尾拓慶先生が作品作りのためにどのように被写体と向き合っているのか、どんなことを考えてカメラを操作するのかは、同じく風景写真を撮る方にとって気になるところだと思います。

今回は、瀬尾先生の作品作りへの取り組みのなかで光の表現方法や構図の捉え方を重点的にご紹介します。

2020年12月と2021年1月に開催した「教えて瀬尾拓慶先生!風景写真を美しく仕上げるカスタムイメージの秘密」からもう一歩踏み込んだ瀬尾ワールドをお楽しみください。

本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。

講師瀬尾拓慶

1990年生まれ、多摩美術大学環境デザイン学科卒。
株式会社 エス・イー・オー所属。
使用機材:PENTAX K-1 MarkⅡ・PENTAX 645Z・PENTAX KP
自ら撮影した写真を用い、様々な広告媒体のデザインや空間デザイン、CDジャケット等を手掛ける。
写真に合わせた作曲活動、個展ではピアノの即興演奏、企業映像広告等のバックグラウンドミュージック作曲等も行う。
撮影機材はPENTAXを使用、ジムニーで車中泊をしながら森の光を追いかけている。
撮影時のカメラ内設定を駆使した、その場での画作りを追求。
リコーフォトアカデミー講師。

講師からのメッセージ

今回のセミナーは、前回から更に一歩踏みこんだ内容になります。
どんな場所にも存在している光。
その光といかに対話をして構図を決めていくのか。
自分の中に生まれたイメージを、どのような流れでカスタムイメージを操作して完成させていくのか。
ではその結果生まれた作品を用いて、自分は何をしたいのか。
ただ撮るというだけではなく、その後の作品のあり方に対する考え方などを私はどうしているのか等も含めて、時間の許す限り写真家として常に心がけている事を全力でお伝えさせていただきます。

この講座で学べる事

・様々なシーンに於けるイメージの選び方
・色調整のコツ
・空間認識の方法
・光、被写体の見つけ方
・構図を決める際の注意点(瀬尾視点)

対象とする方のレベル

・PENTAX Kシリーズを使っている方
・カメラの基本的な使い方を理解している方

開催概要

会場 本講座はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。
日程 9/18(土)
10:30~12:30
定員/最少催行人員 25名 / 最少催行人員 13名
受講料 ファミリークラブ会員:4,400円/一般:5,500円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 ■本講座の講評はMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議形式での開催となります。参加に必要な環境は以下の通りです。
・パソコン スマートフォン iPhone のいずれか
・パソコンはブラウザでの参加が可能です。
(Internet Explorer 11/Microsoft Edge/最新バージョンChrome/最新バージョンFirefox)
・スマートフォン/iPhone については「Teams」アプリのインストールが必要です。(無料)
・インターネット接続環境 ※授業中常時接続しますのでWi-Fi環境があることが理想です。

※ハードウェアの必要要件の詳細は以下をご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

※開講前のテスト参加について
・開講前にお送りする最終案内から開講日までの間に、オンラインでのテスト参加の時間を設定する予定です。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。
※お申し込みは開催日の2日前までとなります。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:30
休館日:休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ