ワークショップ

RICOH GR IIIxで楽しむポートレート撮影
鈴木光雄先生
11/28(日)東京校

新しく発売されたRICOH GR IIIxでポートレートを楽しみませんか?
今回は、プロのモデルを招いて、窓から美しい自然光が差し込む洋風のハウススタジオでポートレート撮影を行います。
GR IIIxの40mmレンズの特性を生かしたポートレート撮影のテクニックや、室内で人物を撮るときの光の使い方やコツなど、講師が丁寧に解説します。
GR IIIxをお持ちで無い方への貸出も予定しております。

開催エリアに緊急事態宣言が発令された場合、本講座は中止または延期といたします。

リコーフォトアカデミー実施における新型コロナウィルス感染症対策について

講師鈴木光雄

レンブラント、フェルメールなど17世紀の画家に感銘を受け、油絵とデッサンを学ぶ。その後写真に興味を持ち、1988年東京写真専門学校(現東京ビジュアルアーツ)卒業後、写真事務所勤務などを経て、1995年独立し、主に人物や静物の広告写真を撮影。また、写真家としても活動し、国内や海外各地のギャラリーや写真専門誌で作品を多数発表している。

2006年より2010年の4年半に生活と活動の拠点としてマレーシアに移住し、マレーシアやシンガポールでの広告やエディトリアル分野の撮影を数多く行なう。現在は日本へ帰国し、東京を拠点として活動。

RICOH GRD IV、PENTAX K3-II、K70の製品カタログ、RICOH GR II、GRIIIのWEBカタログの作例の撮影を担当。
CP+2013〜2017にリコーイメージングブースにて、GRスナップのワークショップ講師を担当。リコーフォトアカデミー講師。

オフィシャルサイト
https://mitsuosuzuki.net
GR BLOG GRist
https://www.grblog.jp/article/3855

講師からのメッセージ

スナップや風景写真と違い、ポートレートは被写体となるモデルとコミュニケーションを取りながら撮影するのが基本です。GR IIIxの40mmレンズ相当の画角はモデルとの距離感を取りやすく、コンパクトなボディはモデルにカメラを向けても威圧感がとても少ないので、ポートレート撮影に適しています。
GR IIIxで撮るスナップポートレートの魅力をお楽しみください。

この講座で学べる事

・人物の室内撮影での自然光の使い方、フレーミングの考え方など
・モデル撮影のポージングの指示やコミュニケーションの取り方
・ポートレート撮影の楽しさ

対象とする方のレベル

ポートレート撮影に興味のある方

開催概要

会場 スタジオモーリス Shine
会場詳細 東京都狛江市(小田急線狛江駅よりバスあり)
日程 11/28(日)
第1部 9:00~11:30
第2部 12:30~15:00

※各回同一内容です。両方にご参加いただくことも可能です(それぞれにお申込みください。)
定員/最少催行人員 各回8名(第1部・第2部両方のお申込みも可) / 最少催行人員 1部2部合わせて11名
受講料 ファミリークラブ会員:14,300円/一般:17,600円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・ お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーイメージングスクエア東京/大阪いずれかのメールアドレスから受講案内が届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。※メールアドレスは申込ページに進むと記載があります。
  • ・なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。
    ご注文を承りました(申込直後に送信されます)
    ご注文を確定しました(送信までに時間差があります)
    本日出荷されました(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。 【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」
    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。

  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:00
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ