ワークショップ

米美知子風景写真教室
1/7(金)2/18(金)3/11(金)夜
東京校

風景写真家の米美知子氏による日本の風景写真を学ぶ講座です。参加者全員の作品を講評します。エピソード・撮影テクニック・勘どころが聞けると同時に、自分以外の作品講評からもさまざまな知識を習得することができます。3回で1セットの講座となります。また長期でじっくりと受講されることをお勧めします。
毎回3点作品をご持参ください。
※ポジフィルム(35mm~6×7)またはプリント(A4サイズ)。

じっくり学んでいただくため、この講座は3回1セットでのお申し込みとしております。単月でのお申込みは出来ません。

※開催エリアに緊急事態宣言が発令された場合は本講座は不開催となります。

リコーフォトアカデミー実施における新型コロナウィルス感染症対策について

講師米美知子

1967年東京生まれ。1996年独学で写真を始める。
アマチュア時代には全国規模コンテストで数々の賞を受賞。
「夢のある表情豊かな作品」をテーマに、日本の森や色彩美を撮り続けている。
著書「詩的憧憬」(インプレス)「桜(はな)もよう」「森に流れる時間」(文一総合出版)など多数。
公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員・公益社団法人日本写真協会(PSJ)会員

講師からのメッセージ

日本の自然風景写真を学ぶ教室です。カメラがデジタルになって押せば写る時代になりましたが、きちんと三脚やレリーズを使い、ワンカットで撮影する現場での丁寧な姿勢が大切です。この教室ではレンズ交換式のカメラで撮影したストレート写真(合成不可)を対象にしています。教室で学んだ事を次の撮影に活かしながら、日本の四季折々の自然美を撮影して頂きたいと思います。継続的に通うことが上達の早道ですので、数年単位で参加して頂ければ嬉しいです。

この講座で学べる事

・現場での被写体や光の選び方や、美しいフレーミングの作り方など
・他の会員への講評を聞くことで自分の撮影に活かせる
・フィルム作品とデジタル作品の両方を見ることができる

対象とする方のレベル

中級・上級者の方

開催概要

会場 リコーイメージングスクエア東京
日程 1/7(金)2/18(金)3/11(金)※3回で1セットのお申し込みとなります。
各日 19:00~21:00
定員/最少催行人員 18名 / 最少催行人員 10名
受講料 ファミリークラブ会員:9,900円(3回参加分)/一般:14,850円(3回参加分)(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になるだけでなく入会・更新時ポイントなど様々な特典があります。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 ・作品3点(ポジフィルムもしくはプリント)
ポジフィルムは35mm~6×7まで可。マウントに入れてお持ちください。
プリントの方はA4サイズ
・筆記用具
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・お申し込みは開催日の2日前までとなります。
  • ・お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーイメージングスクエア東京/大阪いずれかのメールアドレスから受講案内が届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。※メールアドレスは申込ページに進むと記載があります。 なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。

    ・ご注文を承りました(申込直後に送信されます)
    ・ご注文を確定しました(送信までに時間差があります)
    ・本日出荷されました(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。

    【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」

    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。
  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーイメージングスクエア東京
TEL 0570-006371(ナビダイヤル)
営業時間 10:30~18:00
休館日:火・水定休および弊社休業日
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ