ワークショップ

ちいさな夏の花や虫を表情豊かに写そう
小林義明先生
7/2(土)AM撮影 7/23(土)AM オンライン講評 東京校

自然の写真を撮っていると、被写体のタイミングや天気などが思い通りにならないことも多く、そんなときに何も撮れないと諦めていませんか? どんな場所でも視点を変えて近くを見つめてみると、いろいろな被写体が見つかり、新しい発見や作品をまとめる上でアクセントとなる写真を撮ることもできます。

マクロ撮影など小さな被写体を見つけるのを得意とする小林義明さんから、ちょっと小さな被写体を魅力的に撮影するコツを学んでみませんか。

本講座は撮影は実地で開催、講評会はオンライン会議形式(zoomを予定)で開催します。

※撮影日に開催エリアに緊急事態宣言が発令された場合は講座は不開催となります。

リコーフォトアカデミー実施における新型コロナウィルス感染症対策について

講師小林義明

1969年東京生まれ。東京写真専門学校(現・ビジュアルアーツ東京)卒業後、フリーとして活動。
小さな自然から広大な風景まで、自然の優しさを伝える作品を発表。「いのちの景色」、「光の色・風の色」をテーマに北海道に居を構えて活動している。
写真展「光の色・風の色2」、「いのちの景色 北の大地から」など多数開催。写真集「いのちの景色 釧路湿原」。WEBサイト「Nature-Photo.jp」、「Love-Nature.me」 。2012年PENTAXカレンダー作家のひとり。
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

せっかく遠くまで出かけたのに思い通りにならなくて、何も撮れなかった、といった話をよく聞きます。
でも、それは贅沢というもの。スタジオや動物園ではないのですから、いつも同じような条件で撮らせてもらえるわけではありません。

でも、ちょっと視点を変えてみるといろいろな被写体が見えてきます。
心を開いてその時にしかみることができない自然の姿を探してみると、作品の幅も広がります。

カメラの性能が上がって、失敗がほぼ無くなっても何を撮るかはあなた次第。
じっくり被写体を探し、対話しながら作品に仕上げていきましょう。

この講座で学べる事

・ちいさな被写体の見つけ方
・シーンに合わせたレンズの選び方
・被写体の表情や景色の盛り込み方

対象とする方のレベル

どなたでもご参加いただけます。

開催概要

会場 撮影:神代植物公園
講評:オンライン会議形式(zoomを予定)で開催します。
会場詳細 撮影:神代植物公園(調布市深大寺元町)
※アクセス等は以下ホームページを参照ください。
https://www.tokyo-park.or.jp/jindai/
日程 撮影:7/2(土)10:00~13:00
講評:7/23(土)10:00~13:00
定員/最少催行人員 15名 / 最少催行人員 9名
受講料 ファミリークラブ会員:6,600円/一般:7,700円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になります。まだご入会でない方はこの機会にご入会ください。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 原則としてご自分のカメラをお持ちください。(Kシリーズデジタル一眼レフカメラ推奨)
※貸出希望の方はご相談ください。可能な範囲で対応いたします。
持参推奨レンズ(お持ちの範囲で構いません)
・望遠レンズ
・マクロレンズ
・広角レンズ
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・お申し込みは開催日の2日前までとなります。
  • ・ お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーフォトアカデミー事務局のメールアドレス zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.comより受講案内メールが届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。
  • ・なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。
    「ご注文を承りました」(申込直後に送信されます)
    「ご注文を確定しました」(送信までに時間差があります)
    「本日出荷されました」(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。 【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」
    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。

  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーフォトアカデミー事務局
メール:zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.com
1名で対応しております。回答には1営業日(基本平日)程度かかる可能性があります。ご了承ください。
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ