ワークショップ

5つのテーマに挑戦しながら組写真で自分の世界を表現してみよう
~松田洋子先生 10~3月全6回コース (土)AM 横浜

1枚の写真で伝えきれないことを複数枚の写真でより豊かに伝えることができる「組写真」。この「組写真」をもっと深く学びたい、体験したいという方に向けた講座を企画しました。

講師は横浜を拠点にノスタルジーな世界を表現している松田洋子先生。毎回少し抽象的ともいえるテーマを設定し、そのテーマに基づいてそれぞれの世界をまとめることに挑戦します。じっくり学んでいただきたく、講座は全6回コース、そして定員6名の少人数クラスです。

秋から春にかけての6か月間、一緒に写真を通して自身の世界観を表現することに挑戦してみませんか?

※開催エリアに緊急事態宣言が発令された場合は講座は不開催となります。

リコーフォトアカデミー実施における新型コロナウィルス感染症対策について

講師松田洋子

神奈川県横浜市横浜市在住 日本写真協会会員
戦後、横浜の港から入国する外国人や海外領事館の館員に向けてスーベニアや洋服販売の仕事をしていた亡き父の思い出をたどるように、日々ノスタルジーな横浜の世界を写真で撮り続けている。
2011年 講師を招き写真ワークショップを企画運営しながら同時に写真を学び、2年後に自宅で「まとりかりあ写真教室横浜」を開講、現在は横浜駅すぐのアトリエで写真教室を主催
趣味はクラシックバレエ、絵画鑑賞。特に印象派の日本人画家を好んで鑑賞している。
HP:Yoko Matsuda Photo
リコーフォトアカデミー講師

講師からのメッセージ

私が組写真に魅了された理由は写真展を見たことがきかっけです。写真展会場、特に個展の場合は会場のなかに作家の思想が溢れんばかりに写真から伝わってきて、自分にはない考えや思想が楽しくもあり、奥深いものだと感じるからです。写真で自分の考えが表現できることはなんて楽しいのだろう!これはたくさんの人に伝えていきたい、という思いで主宰する写真教室で生徒の皆様に伝え続けています。少し敷居が高く感じる方もいらっしゃると思いますので、まずは楽しみながらテーマに合わせて体験していただけたら、と思っています。

この講座で学べる事

・テーマに合わせて写真を見ることで、写真で表現することを体験できる。
・複数枚の写真を組み合わせることで、1つの物語ができる。
・一緒に学ぶ仲間と同じテーマで写真をまとめることで、それぞれが受け取るテーマへのイメージの違いを感じることができる。

対象とする方のレベル

表現することに興味がある方。

開催概要

会場 まとりかりあ写真教室横浜
神奈川県横浜市西区高島2−11−2−504
日程 10/1(土)11/5(土)12/3(土)1/7(土)2/4(土)3/4(土)
各日10:00~13:00
定員/最少催行人員 6名 / 最少催行人員 4名
受講料 ファミリークラブ会員:33,000円/一般:39,600円(税込)

メーカー公式写真クラブ「ペンタックスリコーファミリークラブ」に入会すると受講料が会員価格になります。まだご入会でない方はこの機会にご入会ください。詳しくはこちら

カメラ・その他持ち物 ・筆記用具
・各回で必要なものは講座の中でご案内いたします。
お申し込み 「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。

  • ・お申し込みは開催日の2日前までとなります。
  • ・ お申込みにはリコーイメージングフォトIDへの登録(無料)が必要になります。
  • ・リコーフォトアカデミー事務局のメールアドレス zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.comより受講案内メールが届きます。受信が出来る用に設定をお願いいたします。
  • ・なお、お申込み後に弊社リコーイメージングストアより以下の件名で3通のメールが届きます。
    「ご注文を承りました」(申込直後に送信されます)
    「ご注文を確定しました」(送信までに時間差があります)
    「本日出荷されました」(送信までに時間差があります)

    これらのメールはストアのシステムより自動で送信されるもので、講座のご案内ではありません。受講案内は上記に記載のメールアドレスより、以下の件名で届きますのでご確認の上、受講日まで保管いただけますようお願いいたします。 【リコーフォトアカデミー】「講座名称 日付・・・」
    お申込みから1日以上経過しても上記の受講案内メールが届かない場合にはお問い合わせください。

  • ・オンライン講座の開催直前にお送りする最終案内には諸注意を記載したPDFファイルを添付しています。携帯電話のキャリアメール等では設定によって受信できない可能がありますのでご注意ください。
問合せ先 リコーフォトアカデミー事務局
メール:zjc_ricohphotoacademy@jp.ricoh.com
1名で対応しております。回答には1営業日(基本平日)程度かかる可能性があります。ご了承ください。
規約

・キャンセルについて
受講をキャンセルされる場合には必ず事前にご連絡をお願いいたします。

・受講料について
お支払いいただいた受講料は、開催日の前日15:00(前日が休業日の場合にはその直前の営業日)までにご連絡をいただい場合、及び弊社都合により開催を中止した場合以外はご返金致しかねます。

・最少催行人員について
各講座には最少催行人員を設定しております。最少催行人員未達によりやむを得ず開講を中止する場合には開講日に1週間前までを目安にご連絡をいたします。

・複数回講座の欠席について
複数回で完結する講座について、一部日程の欠席に対する欠席分のご返金や代替授業の対応はございません。

フォトアカデミーTOPへ

ページトップへ